<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お弁当袋
29日に娘の遠足があるということで、あわてて作ったお弁当袋
HARUさんのナッティ、またまた登場です
とは言ってもこのナッティ
実はラミネートのもの
遠足のためにと、新しく買ったんです〜
遠足にはリュックサックも付きものだからと思って、多めに買ったんですが
うちには娘のリュックがすでに3つもあったんだった…
すっかり失念していました






ということで、作ったのはこのお弁当袋だけ
あまりにも簡単にできたので、ネームタグも作ってみました


あとは当日、はりきってお弁当も作ってと思っていたのに…




娘39度の発熱
しかも嘔吐あり
もしかしてインフルエンザ?!と心配しましたが、結果はただの風邪でした
発熱外来を受診した方がいいのか悩んで、かかりつけ医に相談してと、病院へ行く前にもいろいろ悩みましたよ〜

また秋にも遠足があるみたいなので、その時に活躍してもらいましょう、この袋には


遠足前日に、たこさんウィンナー練習してみました



ちょっとさみしげな、たこさんですね


JUGEMテーマ:ソーイング♪
入園グッズ
娘の保育園が無事決定して、急いで入園グッズを作りました


布は花柄はHARUさん、無地とドットはマツケさんです







レッスンバッグと上靴入れはキルト芯をはさみました
レースをつけたり、パイピングコードをはさんだりと
適当に作るつもりが、けっこうコテコテになりました…

タオルは一番の傑作!!
三角に布を切ってタオルの角に、ループと一緒に縫いつけました
前に素敵なブロガーさんのところで見て以来、絶対にやってみようと思っていたので
念願叶いました



レッスンバッグにはポッケも付けたし




上靴入れにはDカンで持ち手を留めます


娘の入園式用のお洋服も作っているので、また近々upしたいと思います


JUGEMテーマ:ソーイング♪
子ども用マフラーとシュシュ
子ども用マフラーと、大人用シュシュを作りました





明日のクリスマス会での、プレゼント交換用です
3組の親子全員にあたるように、マフラー4本とシュシュを3つ作りました
一つ一つは簡単なものなんですが、数が多かったので時間がかかってしまった…
ギリギリですが、なんとかできてよかったです


女の子用マフラー



花柄コットンにレースとファーで飾り付け
裏地はスムースニットです


男の子用マフラー




フリースにブラックウォッチとボタン、もう一方の端には自作タグをつけました










今回男の子用のものを初めて作ったんですが、難しかった〜
手持ちの布でなんとかボーイズライクにまとめたんですが、女の子でもイケルかも


シュシュはグレーの毛糸で長編み、ピンクで細編みです




実は私が洋裁にはまりだしたきっかけは、編み物だったんです
昔は毛糸でバッグを作ったり、手袋を作ったり、洋服を作ったり
いろんなものを作ってました
でも「大物を作るんだったら、布の方が早い!!」と思い、ミシンへシフト
久しぶりの編み物は想像以上に楽しくて、再びはまりそうな予感です
娘が生まれる前に、娘用のカーディガンを編んでいたんですが、ボタンホールを残してそのままになってます
まずはそれから仕上げるかなぁ


プレゼント、どうか喜んでもらえますように


JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
スタイ2
プレゼント用スタイを作りました



先日作ったスタイと一緒に、プレゼントします

今回は、段ボールニットで作りました
バイアスも手持ちの布で作りました
これまた手持ちの布でアップリケも付けて、ちょっとカジュアルな感じに仕上がりました
前のスタイとは、テイストが違いますね
前の方が、彼女の好みですね、きっと


JUGEMテーマ:ソーイング♪



スタイ
友達への出産のお祝いに、スタイを作りました



リクエストの抱っこひもと一緒に、プレゼントする予定です
頼まれたもの以外を人にプレゼントするのは初めてなので、すごくドキドキ
気に入ってもらえるといいけど



手持ちの布を、いろいろ組み合わせてみました
あ〜でもない、こ〜でもないと、試行錯誤
布合わせはやっぱり難しいですね


JUGEMテーマ:ソーイング♪



抱っこひも
お友達からのリクエストで、抱っこひもを作りました





二人目出産を間近に控えた彼女
スリングみたいに片一方の肩だけで支えるのではなく、両肩で支えるタイプのものが欲しいと
次の赤ちゃんは女の子の予定なので、女の子らしい布柄でという希望でした




彼女のイメージにぴったりの、かわいい抱っこひもになったと思います
もっとリバティみたいな小花柄にしようかなぁとも思ったんですが、彼女はとてもシンプルな女性で、あまりたくさんの色を使うのもどうかなぁと
自分のものは割と適当ですが、お友達にプレゼントするものなので、かなり悩みました





自作タグもつけました
気に入ってもらえるといいけど






JUGEMテーマ:ソーイング♪