<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2月の料理教室
先日、料理教室へ行ってきました

今回のメニューは
・イカスミパスタ
・真鱈とポテトのサラダ
・イカのオーブン焼き
・イチゴのスフレ
です

まずはイカスミから


パスタが白いので、真っ黒にはなりませんでしたが、トマトソースと絡まったイカスミが何とも言えずおいしかったです


サラダと、イカのオーブン焼き
サラダはさっぱりとした味わいで、イカはとっても柔らかかったです




そして私に猛烈なる感動を与えた、スフレ!!



いちごのピューレと、先生お手製のクランベリーとラズベリーのジャムが入っています
もうフルーティーでふわっふわで、感激!!
とってもおいしく頂きました



そして翌日、一緒に行っているお友達と早速おさらいをしてみることに
他にお友達もよんで、二人でパスタとスフレをおもてなしをすることにしました
そしたら…とんでもない結果に…

な、なんと
パスタの味付けを、し忘れてしまいました
塩コショウなしのパスタソース…
ものすご〜く微妙な味で、じゃぁ自分で味を調えよう!!ってことになったのですが
お友達の家に「塩」がなく…
食卓塩で味を調えました(笑)
おまけにおまけに、パスタを茹でたのも食卓塩だったらしいです
みんなで大笑いしながら食べて、本当に楽しかったです!!
誰かと何かを作るって、おもしろ〜い!!
またやってみたいな


お仕事のことです
お時間がある方は読んでくださいね

続きを読む >>
2009年1月の料理教室
料理教室へ行ってきました

今日のメニューは

・ラビオリ
・白インゲン豆のサラダ
・生パスタのフライ

でした

まずは、ラビオリ
中にはホウレンソウと手作りリコッタチーズ、パルミジャーノチーズなどが入っています
その上にミートソースをかけました

以前お友達と生パスタを作ったことがあるんですが、そのときよりも断然簡単にできました
パスタマシーンもお友達と使った時とは比べ物にならないくらい、扱いやすかったです
生地の状態がよかったのかなぁ???

新年一番目のポチリは、 パスタマシーン になりそうです




続いて、白インゲン豆のサラダ



白インゲン豆って、初めて食べたかも
青臭いお豆はあまり好きじゃないけど、おいしく頂きました
圧力鍋でささっと茹でたので、うちの活力鍋でも一度豆を茹でようと思いました


ラビオリの中の詰め物の余りを、先生手作りのパンに乗せて食べました
リコッタチーズ、牛乳とレモン汁で作ったのですが、さっぱりとしておいしかったです
とっても簡単だったし、これは次にもぜひぜひ作ってみたいです




生パスタのフライ



じつはこれ、デザートなんです
ラビオリで残った生パスタをフライにして、そこに粉砂糖をかけただけ
ほんとおまけの一品ですね
このままだとわざわざ作らないかもと思いましたが、先生お手製のラズベリージャムをつけて食べると…
とってもおいしかったです!!
ラズベリージャム最高!!
香りもよくて、デザート向きです


とっても優しい先生で、前回は娘に粉砂糖をぬることをさせてくれたんですが、今回はテーブルセッティングをさせてもらいました
素敵な陶器のポットで、冷たいお茶をみんなに注ぐこともさせてくれようとしてたんですよ〜
ポットやカップが割れたら困るので、丁重にお断りしました(笑)
ほんといい先生です!!
最後は娘をお外に連れて行ってくれたりして
娘ともども、先生の大ファンです


JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
2008年11月の料理教室
料理教室へ行ってきました

前回は風邪気味の娘を実家に預けて、一人で行きましたが、今回は一緒に参加しました
おとなしくできるかなって心配だったけど、意外に大丈夫でした
子供が一人だったからかな?
おもちゃの取り合いとか、そんなことはないですからね



メニューは
・カラスミのパスタ
・鶏のカチャトーラ
・チョコレートサラミ
です

とっても優しい先生で、チョコレートサラミの仕上げを娘にさせてくれました
粉糖を刷毛でのせてます
娘もお手伝いさせてもらって、とっても楽しかったようで
帰って来てからも「先生のおうちにまた行く!!」と大騒ぎしてました
素敵な先生に、感謝です!!

お料理もとてもおいしく、おうちでも作りたいものばかり
とは言っても、先月のお料理をまだおうちでは作ったことないんですけどね(笑)

来月も楽しみです




料理教室へ
お料理教室へ行ってきました

偶然ブログで知った料理教室
ご近所だし、お値段も良心的だし
イタリアンで4品作るっていうのも、とっても魅力的!!
子連れOKと、まさに至れり尽くせり
早速予約して、行ってみました



今日のお料理は
・シーフードリゾット
・ローストビーフ
・ズッパイングレーゼ
です

ドルチェに時間がかかるので、今日は前菜はなしです

どれもこれも、とってもおいしくて
大満足でした
私は一人で行ったんですが、あと二人お友達同士で来ていた
そしたらそのうちのお一人が、去年通っていた娘のスイミングで一緒だった方でした
お話もとっても弾んで、なごやかな教室でした
基本的に月1回行くのですが、今から来月が楽しみです

お家でもがんばってお料理しないといけないですね