<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


おもてなしちらし寿司
ちらし寿司を作りました

近所に住むお友達夫婦
旦那さんたちは中学校の同級生、奥さんたちは高校の同級生、子供たちは同い年の女の子
とっても仲良くしてもらってます!!
その家族を招待して、我が家でお昼ご飯を食べました〜



とってもバタバタしてたので、写真はこれだけ





ほかには、から揚げ・茶碗蒸し・ポテトサラダ・お吸い物も作りました
ケーキも作る予定でしたが、時間が足りず作りませんでした


みんなより早起きして、朝から準備していると・・・

「私もするぅ〜」と娘が起きてきました
寝ぼけながらもなんとかエプロンをしめて、ピースサイン
髪の毛もボサボサです






娘にもマヨネーズを入れてもらい、ちょこっとお手伝いをしてもらいました
こんな風に一緒に料理やパンやお菓子を作れるんだと、しみじみしてしまいました


夜はピザを作って、これもお友達家族と一緒に食べました


みんなに「おいしい」って言ってもらえて、私はもちろん娘も嬉しかったようです
おもてなしは苦手ですが、「おいしい」って喜んでもらえるととっても嬉しい
また誘ってみようと思う、単純な私です(笑)



JUGEMテーマ:今日、こんなこと、あんなこと、あった。
 
クリスマスパーティー
お友達とクリスマスパーティーをしました

いつもはみんなで持ちよりなんだけど、今回はみんなで一緒に準備することにしました
今回はお友達のNちゃんちが会場です
9時に集合して出来上がりは13時半
子供たちも大人も、おなかペコペコだったけど
とってもおいしくて楽しいパーティーになりました

メニューは
・ローストチキン
・サンドイッチ
・レバーとバジルのペースト+バゲット
・ひよこ豆のスープ
・トマトのマリネ
・シャルロットケーキ

です


丸鶏はビストロの自動メニューで焼きました



とっても豪華!!ですよねぇ〜
でも大変食べにくくて、どうやったらいいんだろうねぇと四苦八苦してしまいました
お味はよかったですよ


続いてペースト二種



バゲットは私が焼いたものです
クープはイマイチだったけど、気泡はたっぷりでおいしかったです
それに自家製バジルとレバーのペーストをつけていただきました


そしてシャルロット



中は苺ムースとヨーグルトムースが、二段に分かれて入っています
ケーキはほぼ私が担当したんですが、途中でビスキュイ生地が足りなくなったり、ゼラチンをふやかせなくなったり、いろんなトラブルが発生!!
でもその割には、おいしくできました

ご飯を食べ終わったころには15時半
お片付けして、ケーキを食べて
かなり慌ただしいスケジュールでしたが、楽しかったです

そして最後にプレゼント交換
手作りものを渡すのはドキドキしましたが、みんな喜んでくれました〜
ほっとしました


持って行ったバゲットですが
クープのコツをつかんだと思ったはずが、撃沈してしまいました



何もかもがダメダメです
実は今までERという粉を使っていたんですが、この日はご両親がパン屋さんをされているお友達からもらったトラディショナルを使いました
初めての粉でちょっと扱いに手間取ってしまい、こんな無残な結果に…
結果的に給水率が高くなったので、よけいに扱いにくかったのかもしれません
気泡はかなりいい感じだったんですけどね

まだまだクープ道は険しいようです



クープの真ん中に丸いものが
20世紀少年の友達のマークみたいじゃないですか?!(笑)



JUGEMテーマ:今日、こんなこと、あんなこと、あった。