<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


手打ちフェットチーネ
生パスタを作りました
今回は手打ちで、フェットチーネ!!
新年初ポチリは、 こちら こちら になりました



クリームソースも、小麦粉をバターで炒めてと、きちんと作りました
いつもは生クリームで簡単につくるだけだったんで・・・

お味はというと、おいしかったけどパスタが厚すぎ!!
名古屋の「山本屋」の味噌煮込みうどんバリに、かた〜い茹であがりとなりました

このパスタマシーン
お安い割にカッターも4種類もついてて、超お得なやつです
1000円代で買えるものとも迷いましたが、カッターの種類の多さでこれに決めました



なかなかの使い心地です

実はその前に、このマシーンを持ち込んで、実家のHBでもパスタを作ってみたんです
HBのレシピでパスタを作ったんですが、いまいちでした
多分水分が多すぎるんだろうなぁ
HBでこねるには、手打ちのレシピだと水分が少なすぎるようです
だからか、出来上がった生地はとっても柔らかく、パスタマシーンで製麺するのも一苦労
くっつくは、きれないはで、散々でした
どなたかHBでもおいしくできたよ!!って方いらっしゃいましたら、ぜひぜひコツを教えてください

自宅でも早速リベンジと、昨晩から手打ちで生地を仕込みました
粉はデュラム小麦セモリナ1kg 春よ恋ブレンド を半々で

パンよりもとっても固い生地で、今度はこねるのに一苦労
今日は全身筋肉痛です(笑)



一晩寝かせて、このようにツヤツヤの生地になりました
端が切れているのは、パスタマシーンを掃除するために、一度製麺作業をするのに使ったためです


それをこんな風に伸ばして〜



何度も伸ばして、やっとカッターの出番
切った生地は、こうやって一時保存



このパスタラック、とっても便利です
このあと打ち粉をして、前に買ったアサヒ軽金属の真空フレッシュボックス大に入れておきました

ソースを作ってと色々大変でしたが、それなりにおいしくできたと思います
麺の厚さをもう少し勉強しないと…

ほうれん草嫌いの娘も、クリームソースが気に入ったようでパクパク食べてくれました

近いうちに、また作らなくっちゃ