<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ワンピース
 
自分用にワンピースを作りました




このペイズリー柄、娘のスモックとおそろです

娘のスモックがあまりにもいい感じ(自画自賛ですね、お恥ずかしい…)だったので、私も同じ生地で作ってみました

もうちょっとカジュアルな感じだとよかったんだけど
かっちりめに仕上がりました


 
えり元はギャザーを寄せるタイプです
このあたりが、私のツボだったんです!!
このパターンを選んだ、一番のポイントです





でも実は、大失敗をしていまして…
というのも、この二か所の切り替え部分
上の方、ステッチをかけるのを忘れてしまいました
下はバッチリなんですけどね
まぁよ〜く見なければ分からないのでいいんですが、自己満足度はかなり下がってしまいました



着画です
はずかしぃ〜
しかもピント外れているし
一応参考までにと思ったんですが、どうでしょう???

とまぁ、こんな感じで久しぶりに大人服です
同じパターンで実母の分も頼まれています
パターン補正をしなくてはならないので、時間がかかりそうです



JUGEMテーマ:ソーイング♪
チュニック
少し前に、自分用のチュニックを作りました

フリーパターンを使ったんですが、これがとてもかわいい!!
太めの私も、着痩せして見えるような気がします



サッカー地なので、とっても涼しくて
この夏のお気に入りになりそうな予感だったのに、実母が「欲しい!!」と言うのでプレゼントしました
何かとお世話になっているので、気に入ってたけどしょうがないな
また来年、自分用に作ろうっと




そして一緒に作ったストールも、実母にプレゼントしました



これは同じ布がまだあるので、自分用にもう一度作るつもり
ただ横糸を引き抜く作業が、非常にめんどくさくて
しばらくはいいやって感じです
でも秋はもうそこまで来ているので、急いで作らないとなぁ

JUGEMテーマ:ソーイング♪

ラグランスリーブのカーディガン
久しぶりの更新となってしまいました



最近なかなか自分の時間が取れず、ソーイングもお菓子作りもちょっとお休みしてました
活力鍋料理は、がんばってますけどね




復帰第一作目は、ラグランスリーブのカーディガンです
今週末は旦那さんのお誕生日
それに合わせて、前々から作ろうと思っていたんです
でも気持ちだけで、行動にはうつせずにいました
そんな中、重たい腰を上げて作りました



布は前に買ってあった、ダンボールニット
ボタンも同じく、前に買ってあったもの
糸も手持ちのものだし、このカーディガンのために新たにかけたお金は0円
これは素晴らしい!!
布もボタンも、作るスピードよりも買うスピードの方が速くて
たまっていくいっぽうでした
今回みたいに、何も買い足さなかったのは初めてだったかも
嬉しかったです



ボタンは、以前作った娘と私のキルティングジャケットに合わせるつもりで、ネットで買ったもの
でも画面越しで見たものと実際のものとでは、全然イメージが違ってて
別のボタンを用意したのでした
このイカリのボタン
私のスピック&スパンで買ったお気に入りのブラウスにも、使用されてるものです
アパレルでも使用されているものとの先入観からか、このカーディガンも仕上がりがグント良くなった気がします




背中のプリントは、手持ちのスタンプを使いました
このニット、地が厚かったので、スタンプの周りの台までうつってしまいました…
スタンプ押すのは、難しいですねぇ




実は旦那さんには、まだ作ったことを話してません
サプライズプレゼントにするつもりです
今まで娘のものや私のものは作ったきたけど、旦那さんのものは一つも作ったことがなくって…
どういう反応をするか、楽しみです
着画は、プレゼントしてからUPしま〜す

JUGEMテーマ:ソーイング♪