<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


よいお年を!!

クリスマスケーキを作りました

大変遅くなりましたが、クリスマスケーキをUPしま〜す
最初は、バナナチョコレートケーキ♪








今回チョコレートクリーム初挑戦だったんですが、泡立ての見極めが全然分かりませんでした…
で、泡立て過ぎぃぃ
ボソボソのクリームになってしまいました><
ナッペの段階で大失敗って分かってるから、もうテンションガタ落ち…
あまりの失敗に落ち込みまくって、大人なのに少し涙が出ました(笑)
味はそう悪くなかったのが救いです(舌触りは最悪)








こちらは実家でのクリスマスパーティー用








チョコクリームの失敗がトラウマとなり、今度はかなり柔らかいクリームに
ナッペのしずらかったこと…
トップはきれいにできたけど、サイドががたがたですね
でもでも、味は本当に美味しかったです(自画自賛ですが)
勝因としては、サンドしたイチゴを厚めにスライスしたことだと思います♪
7mmくらいにスライスしました(たぶん)
イチゴのみずみずしさと濃厚な生クリームの相性がとってもよかったです
家族全員から「ウマイ」をいただきました!!








クリスマスプレゼント、キュアムーンライトの衣装
娘の着画です









めっちゃ喜んだけれど、着たのはたったの3回…
頑張って作ったのにぃぃ





今年は本当にいろんなことがありました

仕事を辞めて、パン教室始めて、年末には新しい仕事について
地方紙の取材をチョコッと受けたり、園の保護者会でパンの講師をさせてもらったり
去年の年末には想像もしていなかった展開!!
でも、とってもいい一年でした♪
来年もよい年になりますように


また、ブログを通じて仲良くしてくださった方たち
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
みなさんもよいお年を〜


JUGEMテーマ:手作りお菓子
キュアムーンライト
キュアムーンライトの衣装を作りました


サンタさんから娘へのクリスマスプレゼントです
なので、内緒で作ってます♪
ムーンライトのスタイルの良さを子供サイズで再現するのが難しく
ハイウェストにこだわった結果、トップ部分が異常に短くなってしまいました(笑)
早く着せてみたい気持ちをぐっとこらえて、クリスマスを待ってます








採寸なども全くせず、手持ちのプリンセス系のドレスから適当に型紙をおこしたので
もしかして小さい?!
着られるかどうか心配です><
これで着られなかったら、娘が号泣しちゃうんだろうなぁ〜
どうかどうか着られますように!!






ソーイングも結構頑張ってるんですが、最後まで完成しているものがない…
ボタンホールあけるのがメンドクサイ…
仕事は今週いっぱいなので、休みに入ったらジャンジャン仕上げま〜す



JUGEMテーマ:ソーイング♪

チョコチップ入りスティックパンとくるみといちじくのパンとバターロールとハートのチョコチップパン
チョコチップ入りスティックパンを作りました


いつもはハートに成形するところを、スティック状にしてみました
ココアもなしのプレーン生地です
このほうが子供には食べやすいのかも
「ハートのほうが可愛いのに」とブツブツ言ってた娘ですが、手も口も汚れることなく食べられました!!







くるみといちじくのパン








知り合いの方から「くるみパンが食べたい」とリクエストをいただき、試行錯誤して作りました
これでもかって言うくらい、くるみといちじくが入ってます
自分で作ると思う存分中に入れられるのがいいですね♪
喜んでいただけたみたいで、本当によかったです








続いてバターロール
久しぶりに焼いたけど、やわやわ〜でした








私はやっぱり、自分で作るパンの中ではこれが一番好きです








そして最後に、ド定番のハートのチョコチップパン
これ作ると、娘にスコブル評判がいいんです








娘の喜ぶ顔が見たくてついつい作ってしまう…
甘い甘い親です(笑)








パン教室も月に何回かさせてもらって、おまけに仕事も始めて
そして今日は、娘の通う園の保護者会のイベントで、パンの講師をさせてもらいました
市民センターを借りて、大人と子供合わせて総勢50名を超える大所帯
最初はお断りさせてもらったこの依頼ですが、最終的にはやらせてもらってよかった!!
大人も子供も一緒になって大盛り上がりのパン作りになりました
子供もいるからと余裕を見て組んでいたタイムスケジュールでしたが、みなさん手際が良くて予定よりも30分も早く終わりました!!
自分の自信にもなったし、パン教室へ行きたいと言っていただく方もいらっしゃったし
嬉しい限りです
いい機会を与えていただいて、感謝感謝です!!



JUGEMテーマ:手作りパン

山食にハートのチョコチップパンにピザ!!
山食を作りました♪

今回は窯伸びイマイチ〜
なかなか思うように焼けないです…
修行あるのみで、がんばりま〜す








続いてハートのチョコチップパン
我が家の定番パンの一つです
今回はみんな形が可愛くできたよ♪
こんな時はちょっと嬉しいです








そしてピザ
娘との二人ディナー用
旦那さんは飲み会で不在だったので、二人でトッピングして楽しみました








前回書いた、Illustrator&Photoshopのお仕事
なんと、決まりました♪
めっちゃ嬉しいです
あんなに自己アピールした面接はなかったってくらい、アピールしまくってきました(笑)
金曜日から始まりますが、久しぶりのお仕事にドキドキです♪
ガンバリマス♪



JUGEMテーマ:手作りパン
イングリッシュマフィンにさつまいもモンキーブレッドに練乳パン
イングリッシュマフィンを作りました


米粉を今回はたくさん入れたので、いつも以上にモッチモチ
予想以上の美味しさに、家族一同びっくりしてたくさんたくさん食べてしまいました(笑)







お次はモンキーブレッド
義父にたくさん「さつまいも」をもらったので、それを使ったパンをと思い
某レシピサイトで検索して見つけたレシピから
おいしかったで〜す
普段さつまいもをあまり食べない旦那さんも「これはいい!!」と絶賛
手間はかかるから頻繁には作れない(笑)けど、絶対にリピしたいパンとなりました








次は練乳パン


ほんわり優しい味のパンが食べたいと思い作りました
やわやわです!!
クープナイフ、最近あまり使わないから
ドキドキでした








先週もっとパン焼いたけど、それはまた次にUPしま〜す






最近はまっていることがあります
それは、PHOTOSHOP & ILLUSTRATOR
いいなと思う仕事があり、この二つが必要なんです!!
来週面接ですが、自主練習のためにとお試し無料ダウンロードを利用して勉強開始
おもろくておもろくて、すっかりはまっています
もともとPCに関して言えば、人よりは少し得意なほうだと思います
新卒時にはソフトウェア会社で、SEをしていました
こういうことに興味があるんですね〜
採用されるかどうか分かりませんが、とにかく面白くて一生懸命勉強中
今年の年賀状は、めちゃくちゃ凝ったやつが作れそうです♪






JUGEMテーマ:手作りパン

遠足のお弁当
娘の遠足用のお弁当を作りました








遠足前日、先生やお友達に「明日のお弁当はね、すっごくかわいいのにしてもらうんだ〜」とふれ回っていた娘
先生たちからも「お母さん、明日がんばってね!!」と言われたりして、めっちゃプレッシャーがかかりました(涙)
当日娘に見せると「この卵は何?」と聞くので「オバケだよ」と言うと、超激怒!!
「かわいいのって言ったじゃん、なんでオバケなんて入れるの?」と泣くはわめくわで大変でした…
そしてこのオバケ、急きょ天使クンへと変身です
とは言っても、ピック突き刺しただけですけどね(笑)
娘に甘い母なのでした

帰ってきた娘に「お弁当全部食べた?」と聞くと
「お弁当の中見たらわかるでしょ」とピシャリ
生意気盛りの4歳半女児です



JUGEMテーマ:お弁当写真
 
記念日のケーキとスイートポテトとシュークリーム
記念日のケーキを作りました
何の記念日かと言うと、「結婚記念日」でした〜
娘から「ケーキにはフルーツたっぷりのせて!!」というリクエストがあったので、季節のフルーツを色々盛ってみました







ホールケーキってあまり作らなくて全然練習ができないので、なかなか上手になりません
これからクリスマスシーズンなので、がんばりま〜す♪








続いてスイートポテト
これも久しぶりに作ったので、いつもの工程を忘れてて…
というのも私、裏ごしはせずにbamixでマッシュします
それをすっかり忘れてて…
裏越しなしのbamixなしで、なんとも口当たりの悪いスイートポテトになりました
これはこれで、素朴な感じがしておいしかったんですけどね








そして、シュークリーム♪
今月のパン教室ではクリームパンをさせてもらってますが、多めに作るのでカスタードがたいてい余ります
その余ったカスタードに生クリームを合わせて詰めました








私好みのパリッとしたシュー皮ができました
旦那さんは「もう少し柔らかいほうがいいなぁ」ですって
人の好みってそれぞれだわ〜








近いうちに、今度はドライフルーツをたっぷり入れたバターケーキを作りま〜す






JUGEMテーマ:手作りお菓子

クリームパンと山食とハートのチョコチップパンと角食とウィンナーパンと山食(笑)
またまたご無沙汰してしまいました…
その間もせっせとパンを焼き、お菓子を作りしてました
洋裁は、あまり進んでません


まずはクリームパン








お約束のクリームパンダちゃん
クリームパンを作ったら、これをやらな気が済まん!!








続いて山食
窯伸びイマイチ〜








トップはけっこう割れた








ハートのチョコチップパン
このパンは、本当においしい!!








続いて角食
山ばっかり焼いてて、角がおろそかになってましたが
きれいに焼けました








それをホットサンドに








ウィンナーとチーズパン








そんで山食〜
窯伸びはいいけど、トップは割れませんでした








やっつけ仕事的にブログUPしてしまい、すみません
気合い入れ直して、更新しようっと




あっ、中日ガンバレ!!


JUGEMテーマ:手作りパン
子供服5点
子供服を色々作りました


まずはTシャツワンピ
実はこれ、1年半以上前に作っていた長Tでした
でも最後の袖口の始末のところから進まなくなりました
CHECK & STRIPE さんで買ったお気に入りの布だったのに…
モチベーションが上がらない理由は首周り
どうも引っ張ってしまったみたいで、デロンデロンに伸びてたから
やり直すのも億劫で突っ走ったけど、最後の最後で嫌になり放置
それをようやく仕上げたのでした
首周りはやり直しました
まだ波打ってるけど、だいぶよくなったからよかった〜
でも1年半の年月は、娘を成長させていて
丈が短くなっていたので、裾にフリルを付けて急きょワンピに変更させました









続いて、レギンス
在庫布消費にピタっとしたやつを作りました
裾にはレースを付けたんだけど、伸縮性のないレースなので
足首がキツイです…
見た目はかわいいけど、ちょっと履きにくいかな(涙)
娘もあまり気に入らなかったみたいです








着画です








続いて、ケープ付きTシャツ
なんと今年初の布買いを最近しまして
その布で作りました
500/mで50cm使ったので、原価250円です
手作り最高!!








着画







季節外れだけどパフT
北海道旅行用に作ったものをUPし忘れてたので、今更だけど載せておきます
やっぱり子供のパフはかわいいね
私のふっとい二の腕には似合わないのにね(笑)






ということで、ここ最近洋裁もがんばってま〜す♪





JUGEMテーマ:ソーイング♪

ミルクハースとイングリッシュマフィン
ミルクハースを作りました
久しぶりのクープに手が震えました(笑)


甘くておいしい、ミルクハース
娘もとっても気に入ってくれました
「おやつ、チョコレートとミルクハースとどっちがいい?」と聞くと
「パン!!」と即答
う〜ん、パン作っててよかった!!







カットしたところ
このギザギザが何とも言えずかわいい♪








何もつけずに、このままいただきました








そして、ある日のイングリッシュマフィン
こちらは旦那さんの大好物
休みの日には、熱烈に催促されます(笑)





この3連休、家事をサボリってしまい
家の中が荒れ放題
パン作りもしなかったから、パンもない!!
なのに今日は、TV見たりミシンしたり
あ〜今日もサボってしまった
明日は頑張ります




JUGEMテーマ:手作りパン